しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

一神教と砂漠

しっかり調べたわけではないが、世界の宗教はほとんど多神教で、一神教はユダヤ教、キリスト教、イスラム教くらい。これらの神は全て共通で、さらに、発祥の地が中東の砂漠という点で共通している。砂漠は定住に向かず、地形も日々変わる。このような生活の…

SNSとアイデンティティ

すでに色々な所で議論されていると思いますが、SNSが身元証明の機能を果たすようになりつつあります。2〜3年前にテレビで入国審査にFacebookが使われていると聞いたことがありますし、出会いのマッチングサービスなどでもFacebookの友達数が安心感の一つの根…

外郎売

滑舌と発声が悪いので、外郎売の練習を始めました。外郎売というのは、歌舞伎の中に出てくる「外郎」という薬を売る薬売りの長台詞を取り出したもので、アナウンサーや声優の滑舌の練習に使われているようです。普通のペースで読んで五分程度と結構長いです…

午後半休

今日は午後半休です。ビックカメラでリビングのエアコンを買い替え、ジョギングし、壊れていたトイレのドアノブを業者さんに修理してもらいました。エアコンは17年モデルの在庫処分だったので、今年のモデルより3〜4割安く買えました。たった一年でエアコン…

久しぶりのブログ

4年程ブログ更新をサボっていましたが、昨日、大学時代に所属していたとある真面目な団体の同窓会的なものに出て、仕事以外のものごとに対して、自分の考えを組織化し、発信する能力が落ちていることを痛感しました。そこで、リハビリも兼ねてブログを再開し…

アラブ人だって合コンする!

ここの所、出張等で殆ど家におらず、更新が滞っていました。 今日はドバイから、バーレーン経由サウジに帰ってまいりました(サウジの東側は、国際便のケースはバーレーン空港を使うケースが多い。サウジにも空港があるが、国際線のイミグレーションが非常に…

ジェッダにて

今日はジェッダです。 サウジの日本との時差は6時間で、国の中では時間帯は一つですが、結構東西に長いのでいつも住んでいる東側と、西側のジェッダは1時間から1時間半くらいの時間のずれがあります。 日の入りも遅く、結構19時ごろまで明るいです。 お祈り…

リヤド

リヤド出張中。 コバールよりも湿度が低くて過ごしやすい。 さて、こんなことでアップしていたら、facebookと変わらない。

海外の薬はよく効く

最近ハードなスケジュールだったこともあり、今日は風邪でダウンしました。 木曜日まで出張、金曜日に当地の懇親スポーツ大会、土日は出張でたまった仕事をこなしていたのですが、韓国の帰りくらいから痛くなってきていたのどが限界に達し、熱もあったような…

北緯38度線

実は僕は今回の出張がはじめての韓国でした。お隣の中国にはよく出張で行っていたのですが、韓国にはなかなか機会がありませんでした。 というわけで、韓国に行く前に基本的な韓国の地理をおさらいしてから行きました。と言っても、ソウルとプサンの位置や、…

韓国の焼肉旨すぎ!

今日もタイトルそのまんまです。肉が旨い。 あと、日本に比べて美人が多い気がします。 整形大国だからでしょうか。それとも元々美人が多いのでしょうか。 サウジに帰りたくありません。

アブダビのラウンジはいつも混んでいる

出張の為のトランジットで、現在アブダビのラウンジ。 アブダビのNational(?)フラッグEtihadのラウンジで、キャセイパシフィックのビジネスクラスがフルフラットになる前はちょくちょく使用していたのですが、いつ来ても混んでます。 なかなか座る所がありま…

Good bye 0.1トン!

というわけで、3ヶ月ほど苦しんでいた98キロの壁を漸く超えて、今日、久しぶりに97キロが出ました。97キロ台ではなく、97キロ (どうでもいいかと思いますが、例え分母が100キロ近かろうと、1キロ弱の違いは重要です)。 要因は2つ、というか整理すると1つ。嫁…

「小さいことにくよくよするな!」 リチャード・カールソン (サンマーク出版)

さて。本当は今日は雨の話を書こうと思ったわけではありません。はじめの頃、「読書の記録なんかも書いていこうと思います」と言っておいて、全く読書録を書いていないことに気づき、なんか書こうと思ってブログの編集機能を立ち上げたのです。そしたら雨の…

サウジの雨

さて。先日はiPadで文章を書こうとしたら、本文欄の二行目以降が見れないので途中で諦めましたが、サウジの雨について。 意外や意外、サウジでも時々雨は降ります。降るのは主に1月や2月といった冬ですが、今年は春(というか夏。サウジにあるのは、日本で言…

サウジでも雨が降る

タイトルそのまんまです。 サウジでも雨が降るんです。 もっと長文を書きたいのですが、iPadで書くと上手く書けません。 また今度。

ブログの更新と外付けキーボードについて

嫁がいなくなったので、する事がなくて、ブログを更新しています。 嫁がいる間は、「 ブログを更新しよう!」と思っても、三日坊主で終わっていたにも関わらず、嫁がいなくなってからは、意味も無く更新したくなりました。その日あった事や、考えを誰かに発…

嫁が帰国しました

昨日の夜のエミレーツ便で嫁が帰国しました。 サウジではコンパウンドに住んでいるのですが、無駄に広いので、一人だとガランと感じます。駐在開始から1年3ヶ月程を単身で過ごし、また1年3ヶ月程を奥さんと過ごしました。駐在期間の残りは、イメージ後1年前…

死ぬかと思った!

死ぬかと思った! 今日はリヤド出張中だったのですが、帰りのフライトが、砂嵐の関係か、揺れまくりました。グロッキーかつ久々に命の危険を感じました。よりによって評判の悪い二流航空会社に初めて乗った日だったから、恐怖もひとしお。 同行のサウジ人も…

ネタ切れ

ブログ開設3日目にして早くもネタ切れ、というか ①実名でやっても問題の無い内容にしようと思うと、結構書ける内容が限定される ②今日は体が疲労気味で、朝から情緒不安定。頭もあまり回りません というのが実態。 匿名で適当に書けるミクシィとかなら、まと…

サウジのお祈りについて

ブログのアクセス数を稼ぐには、写真を載せることが重要だそうです。 写真を色々upしたいのですが、基本的にサウジ国内はとても写真に敏感です。軍事施設はもちろん、工場や飛行場も写真禁止。女性も撮ってはいけません。 ということで、あらぬ誤解を招かぬ…

MONEY

さすがに体重3ケタはまずい!ということで、年が明けてからウォーキングをするようにしています。恥ずかしながら、万歩計をつけて、一日最低6~7,000歩あるくことにしています。カロリー(消費エネルギー)はmgh(位置エネルギー)に比例する筈なので、100kgの人…

今年・今後のテーマ

今年も3か月経ちました。 「今年のテーマ」というほど計画的なものではありませんが、なんとなく「今後この能力を伸ばしていきたい」と思うものがいくつか固まってきました。 ・クリエイティビティ:残念ながら僕は典型的な左脳人間で、ともすれば視点や発想…

ブログ開始

ブログを始める事にしました。 どういう内容になるかはまだ漠然としか考えていませんが、取り合えず、日々の出来事や思った事、読書の記録などをupしていこうと思っています。 真面目なブログは、過去何回かtryして三日坊主で挫折していますが、今回は継続す…