しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

Good bye 0.1トン!

というわけで、3ヶ月ほど苦しんでいた98キロの壁を漸く超えて、今日、久しぶりに97キロが出ました。97キロ台ではなく、97キロ (どうでもいいかと思いますが、例え分母が100キロ近かろうと、1キロ弱の違いは重要です)。

要因は2つ、というか整理すると1つ。嫁の帰国。

①奥さんが帰国したことで、自分で家事をするようになりました。特に、僕は一人になると物を捨てたくなる(ストレス解消法)なので、以前の「気がついたら部屋を整理している症候群」が復活。たぶん、一日2,000~3,000歩位は歩数増加要因。

②飯が貧相になった!良いことか悪いことかわかりませんが、基本的にサウジアラビアは飯は美味しくないので、食欲が減退します。結果、運動量さえ減らなければ痩せます (日本に比べて、車での移動が多く、結果的に太る人が多いのは事実です)。幸か不幸か奥さんは非常に料理上手だったので、何を食っても上手かった!「まごわやさしい」料理を作ってもらっていましたが、それでも思いっきり食べてしまっておりました。。。

98キロまでは「なんとなく100」ですが、97キロだと「90台中盤」と言う権利があるような気がします。次は93キロで「目指せ90台前半」ですな。

後は、明日からのアジア出張。アジアの上手い飯と酒を、如何に耐え忍ぶか。。。

世の中には誘惑が多いのです。

サウジアラビアと言う強制禁欲の国は、意外に悪くないのかもしれません。

いつまで持つか。。。