しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェッダにて

今日はジェッダです。 サウジの日本との時差は6時間で、国の中では時間帯は一つですが、結構東西に長いのでいつも住んでいる東側と、西側のジェッダは1時間から1時間半くらいの時間のずれがあります。 日の入りも遅く、結構19時ごろまで明るいです。 お祈り…

リヤド

リヤド出張中。 コバールよりも湿度が低くて過ごしやすい。 さて、こんなことでアップしていたら、facebookと変わらない。

海外の薬はよく効く

最近ハードなスケジュールだったこともあり、今日は風邪でダウンしました。 木曜日まで出張、金曜日に当地の懇親スポーツ大会、土日は出張でたまった仕事をこなしていたのですが、韓国の帰りくらいから痛くなってきていたのどが限界に達し、熱もあったような…

北緯38度線

実は僕は今回の出張がはじめての韓国でした。お隣の中国にはよく出張で行っていたのですが、韓国にはなかなか機会がありませんでした。 というわけで、韓国に行く前に基本的な韓国の地理をおさらいしてから行きました。と言っても、ソウルとプサンの位置や、…

韓国の焼肉旨すぎ!

今日もタイトルそのまんまです。肉が旨い。 あと、日本に比べて美人が多い気がします。 整形大国だからでしょうか。それとも元々美人が多いのでしょうか。 サウジに帰りたくありません。

アブダビのラウンジはいつも混んでいる

出張の為のトランジットで、現在アブダビのラウンジ。 アブダビのNational(?)フラッグEtihadのラウンジで、キャセイパシフィックのビジネスクラスがフルフラットになる前はちょくちょく使用していたのですが、いつ来ても混んでます。 なかなか座る所がありま…

Good bye 0.1トン!

というわけで、3ヶ月ほど苦しんでいた98キロの壁を漸く超えて、今日、久しぶりに97キロが出ました。97キロ台ではなく、97キロ (どうでもいいかと思いますが、例え分母が100キロ近かろうと、1キロ弱の違いは重要です)。 要因は2つ、というか整理すると1つ。嫁…

「小さいことにくよくよするな!」 リチャード・カールソン (サンマーク出版)

さて。本当は今日は雨の話を書こうと思ったわけではありません。はじめの頃、「読書の記録なんかも書いていこうと思います」と言っておいて、全く読書録を書いていないことに気づき、なんか書こうと思ってブログの編集機能を立ち上げたのです。そしたら雨の…

サウジの雨

さて。先日はiPadで文章を書こうとしたら、本文欄の二行目以降が見れないので途中で諦めましたが、サウジの雨について。 意外や意外、サウジでも時々雨は降ります。降るのは主に1月や2月といった冬ですが、今年は春(というか夏。サウジにあるのは、日本で言…

サウジでも雨が降る

タイトルそのまんまです。 サウジでも雨が降るんです。 もっと長文を書きたいのですが、iPadで書くと上手く書けません。 また今度。