しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

一神教と砂漠

しっかり調べたわけではないが、世界の宗教はほとんど多神教で、一神教はユダヤ教、キリスト教、イスラム教くらい。これらの神は全て共通で、さらに、発祥の地が中東の砂漠という点で共通している。砂漠は定住に向かず、地形も日々変わる。このような生活の…

SNSとアイデンティティ

すでに色々な所で議論されていると思いますが、SNSが身元証明の機能を果たすようになりつつあります。2〜3年前にテレビで入国審査にFacebookが使われていると聞いたことがありますし、出会いのマッチングサービスなどでもFacebookの友達数が安心感の一つの根…

外郎売

滑舌と発声が悪いので、外郎売の練習を始めました。外郎売というのは、歌舞伎の中に出てくる「外郎」という薬を売る薬売りの長台詞を取り出したもので、アナウンサーや声優の滑舌の練習に使われているようです。普通のペースで読んで五分程度と結構長いです…

午後半休

今日は午後半休です。ビックカメラでリビングのエアコンを買い替え、ジョギングし、壊れていたトイレのドアノブを業者さんに修理してもらいました。エアコンは17年モデルの在庫処分だったので、今年のモデルより3〜4割安く買えました。たった一年でエアコン…

久しぶりのブログ

4年程ブログ更新をサボっていましたが、昨日、大学時代に所属していたとある真面目な団体の同窓会的なものに出て、仕事以外のものごとに対して、自分の考えを組織化し、発信する能力が落ちていることを痛感しました。そこで、リハビリも兼ねてブログを再開し…