しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

ブログの更新と外付けキーボードについて

嫁がいなくなったので、する事がなくて、ブログを更新しています。

嫁がいる間は、「 ブログを更新しよう!」と思っても、三日坊主で終わっていたにも関わらず、嫁がいなくなってからは、意味も無く更新したくなりました。その日あった事や、考えを誰かに発信(発散とも言います)せずにはいられない性格なのかもしれません。

自立していないのでしょうか。

いずれにせよ、そう言えば嫁が来る前、単身の時もブクレコを狂ったように更新していました。元々誰かと一緒にいようといまいと本はよく読むほうですが、一人だと更に本を読んだり映画を見たりブログを更新したりする時間が増えます。孤独が人を育てると言うので、折角なのでこの孤独の時間を有効に利用して、自分の成長と世の中への発信につなげていきたいと思います。

というわけで、(何の脈略もありませんが)コンピューターについて。

会社のPCが変わりました。元々日本製のPCだったのですが、この機に、当地含めた海外事務所は海外スタンダード(?)に変わりました。米国の組み立てメーカー製です。

ところが。

元々僕はどうも腱鞘炎気味だったようですが(左肩が異常に凝る)、海外使用の大きなキーボードに変わった事で、「Shift + T」とかが非常に押しにくくなり、1週間ほど使ったところで、左手が痛くてタイピングが出来なくなりました。

「ふざけるな!」と思い、いろいろ探していたところ、外付けキーボードという案に至りました。というわけで、サウジのしょぼい電化製品店に行って発見したのがMicrosoftのWedge Mobileキーボード。Bluetoothで接続でき、打ち心地もばっちり!しかもサイズも小さく、カバー付きで、持ち運びにも便利なので、外出の多い駐在生活にもベストフィット!という事で、今はこの外付けキーボードをPCに繋いで作業しております。

マウスもワイヤレスの外付けにしました。家でもオフィス並みの環境です(オフィスの環境が下がって、家の環境が上がって、平均化されたとも言う)。

さて。このWege Mobile。元々はタブレット用なので、小さくてカバンに入りやすいのはいいのですが、Bluetooth発信機が必要です。

今のPCはUSBポートが2つしか無いので、ワイヤレスマウスとBluetooth発信機をつけてしまうとポートが無くなるので、ひとつのポートにUSB複数ポートの拡張機をつけてそこにマウスとBluetoothを繋げていますが、格好悪い。。。

ここらへんをなんとかしたくて、「Bluetooth」で動くマウス(するとマウス用のワイヤレスレシーバーが不要になる)や、或いはすごく小さな(それこそワイヤレスマウスのレシーバーのように小さな)PC用Bluetoothアダプターを探していますが、そういう気の利いた周辺機器が無いのがサウジの限界。

昔、来たばっかりのころに日用品を探していた時にも、「帯に短したすきに長し」のものが多く、日本人的にはイマイチなものが多く苦労した記憶があります。ここらへんが日本のクオリティが発揮されるところであり、サウジの限界なのでしょう。。。

腱鞘炎を防ぐ為の、手首置きも、どこを見ても売っていません。彼ら、あんまり気にしなさそうだからな。。。

手のひらの運動用のグニュグニュボールを左手の下に置いて、危ういバランスでタイピングしております。。。

後は、サウジのせいじゃないけど、全角⇔半角切り替えに「Alt + `」というのはやめて欲しい。半角に切り替えるのがかなり面倒くさい。。。

以上。どうでも良い愚痴でした!