しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

今年・今後のテーマ

今年も3か月経ちました。

「今年のテーマ」というほど計画的なものではありませんが、なんとなく「今後この能力を伸ばしていきたい」と思うものがいくつか固まってきました。

・クリエイティビティ:残念ながら僕は典型的な左脳人間で、ともすれば視点や発想が偏ったり狭くなりがちです。発想を柔軟にし、思考のワクを拡げ、色々なものをつないで、新しい仕事をクリエイトしていきたいと考えています。

・構想力:自分の考えをまとめる力、考えや思い付きを形にする力、人を惹きつけるストーリーをつくる力。30代になって、仕事上求められる能力が色々変わってきますが、構想力はその中でも重要な能力の一つだと考えています。

・コミュニケーション:僕は元々一人でいても平気な方なので、放っておくと他人とのコミュニケーションが少なくなりがちです。コミュニケーションの大切さはありとあらゆる所で言われていますが、自分の実感として「ビジネスを行う、新しい仕事をクリエイトする上で人とのコミュニケーションが大切だ」と本当に感じるようになったのは最近です。Face to face、電話、メール、正式文書等コミュニケーションの手段は複数あり、業務効率に応じて使い分けるのは大前提ですが、その上でメールよりは電話、電話よりはface to faceでのコミュニケーションを行い、常に自分の心をopenに保つことを心掛けたいと考えています。

・行動力:構想力ともつながりますが、思いを形にする為には行動する必要があります。自ら「発信」する事も含めた「行動力」。結果ではなく自分の「行動」に目標を設定し、それを達成するという経験を積みたいと考えています。

以上4つを今後の能力向上のテーマとしたいと思います (それっぽく、4Kと呼ぶことにします)。