しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

ブログ開始

ブログを始める事にしました。

どういう内容になるかはまだ漠然としか考えていませんが、取り合えず、日々の出来事や思った事、読書の記録などをupしていこうと思っています。

真面目なブログは、過去何回かtryして三日坊主で挫折していますが、今回は継続する事を一番の目標にして続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。

簡単に自己紹介すると、現在、商社に勤務しており、サウジアラビアに駐在しています。元々は、物理学者を志して大学院まで進みましたが、「もっと対外的に開けた仕事がしたい」と思って、いわゆる文系就職する事にし、最終的に商社に就職することとなりました。

就職するまでは一度も海外に出たこともないにも関わらず(入社までパスポートを持っていなかったのは、恐らく同期で僕一人だと思います)、配属は「海外ビジネスチーム」と名のつく所で、驚きやカルチャーショックの連続でしたが、気づけば入社5年目で駐在生活を送ることとなりました。

就職して海外に触れるようになって、やはり「日本人はもっと海外に出るべきだ」と強く感じるようになりました。僕自身がそうだったので出たくない人・出たことのない人の抵抗感はよくわかりますが、出てみると思ったよりずっと面白い世界です。

そう言った「海外の面白さ・海外との仕事をする意義」なんかも今後発信していければいいなと思っています。

よろしくお願いいたします。