しがらみうぇっぶ

日々気づいたことや考えたことの記録、読書録。一(いち)商社マンの日記

アラブ人だって合コンする!

ここの所、出張等で殆ど家におらず、更新が滞っていました。

今日はドバイから、バーレーン経由サウジに帰ってまいりました(サウジの東側は、国際便のケースはバーレーン空港を使うケースが多い。サウジにも空港があるが、国際線のイミグレーションが非常に混雑するため)。

昼食をバーレーン内のイタリアンレストランで食べたのですが、隣に、バーレーン人と思しき男女の一群が。男4人、女3人で座っています。僕はアラビア語はわかりませんが、雰囲気から察するに合コンです。

日本のように、男女が向かい合って座ったり、交互に座ったりではなく、女性3人と男性4人がそれぞれ固まって座っていました。図示するとこんな感じ。

女女男男男

 (テーブル)

    女男

そこらへんはさすがにイスラム教国、多少は遠慮があるのでしょうか。女性グループと接する席には、4人の中でもイケてる感じのちょい悪系メンズが2人。一番遠い席には民族衣装をまとったまじめそうな青年が座らされていました。

話もそこそこ盛り上がっていましたが、終盤、女性たちが(たぶん、男性陣の想定より早く)立ち去ってしまうことに。女性たちの最後の「マッサラーマ(じゃあねー)」という言葉を苦笑いしながら見送る男性陣。

残された男性たちからは、ガッカリ感がひしひしと伝わってきました。民族や言葉は違えど男の悲しみは世界共通です。

がんばれ、アラブの勇士たちよ。